エルデ、呆ける

 雨に打たれて倒れたホウレン草はどうなってるじゃろかと畑へ行くと、

ホウレン草_2016_10_18_1

見事に起き上がっていました。でも、何かに喰われて穴が開いてるじゃない。間引きもしなきゃいけないし、あー、早く畑に出たい!

大根_2016_10_18_2

 生存が危ぶまれた大根も、直径5㎝くらいにまで育っていました。勿論、土の中がどうなっているかは判りませんが。

カブ_2016_10_18_3

 まだ野良仕事は出来ませんが、このくらいならと最後にカブを収穫です。カブの糠漬け、美味しいですよねぇ~

 

 それにしても今日は暑かったですね。

入道雲_2016_10_18_4

 10月も後半だと言うのに、大規模な入道雲が湧いていました。でも夕方近くになると巻雲や巻積雲、そして飛行機雲も加わり、実に秋らしい景色も見せてくれましたが。そして、その多彩な雲の一部が虹色に染まっているのを発見しました。

彩雲_2016_10_18_5

 これを彩雲と呼んで良いのか、それとも部分的な虹と呼ぶべきなのかは判りませんが、私は雲を眺めるのも好きで、結構頻繁に目にします。

 そんな楽しい空を眺めながら歩いていると、エルデが鉢植えの花に鼻を突っ込んで臭いを嗅ぎ始めました。何とかして「花の香りを愛でるエルデ」風の写真を撮りたいものだとず~っと狙い続けている私は、今がチャンスとカメラを取り出したのですが、

エルデ_2016_10_18_6

肝心な時にエルデが顔を上げてしまい、「花に囲まれ呆けるエルデ」になってしまいました。鼻先に枯葉までくっ付けて…

オーちゃん_2016_10_18_7

 で、この子はオージロウ君。愛称オーちゃん。何ヶ月か前に初めて会った時にはまだ仔犬で、チワワかと思ったのですが、久しぶりに会ったら全く別の犬になっていて、名前を教えてもらうまで誰だか判りませんでした。

 容姿以上に大きく変わったのがその態度。仔犬の頃はエルデに怯えて近付きもしなかったのに(散歩も嫌がっていました)、今では吠え掛かってきます。飼い主さん曰く、「社会性が身に付いていないって獣医さんに怒られちゃいました」だそうですが、まぁそれも臆病さ故ですし、今から社会性を身に付けさせるのも無理でしょうから、せめて服従させれば「本当にバカで」なんて言わずに済むのに。

 でも、攻撃性が強い訳でもなく、基本的には良い子みたいなので(吠え掛かる前に遊びに誘う仕草も見せていました)、何回か会って慣れればOKかも知れません。エルデはともかく、少なくとも私は好きな子です。因みに、名前のオージロウはオバQとは無関係だそうです。