ニコ、「早く眼鏡を作れよ」

ニコ_2024_05_04_1

 人間は耳に入って来る音、目に飛び込んでくる画像をそのままに受け取ってはいません。必ず脳による解釈が挟まるので、どうしても記憶や思い込みに引っ張られてしまうものです。

 例えば私は山梨県で産まれて殆どの時間を過ごしていますが、テレビのニュース等で「山口県防府市」という言葉が流れてくると、ほぼ確実に「山梨県甲府市」と聞き間違えます。

ニコ_2024_05_04_2

 先日、新聞を捲りながら眺めていたときのこと、「犬の里厳重注意」という見出しが目に飛び込んできました。これはきっとワンワンランド的な施設で不適切な飼育がなされていたという類のニュースだろうと思って記事を読み始めると、何だか様子が変なんです。相撲協会? 二所ノ関部屋? 

 もうお判りでしょう、それは大の里が未成年者に飲酒させて厳重注意を受けたという記事だったのです。

ニコ_2024_05_04_3

 「大」と「犬」を見間違えるとは。目が悪くて字がよく見えなかったと言い訳することは可能ですが、さすがに見出しのフォントが見えない程には悪くありません。完全に私の脳には犬バイアスが掛かっているんだなと納得させられる出来事でした。まぁ、「狸」を「猫」と見間違えたこともありますので、単に上の空で生きていると言えなくもありませえんが。

コメントを残す