青空、割れる

梅_2021_02_23_1

 もうだいぶ前から梅開花の便りが届いていましたが、気付いたら我が家の梅もひっそりと咲いていました。咲き分けが面白くて買った盆栽なんですが、段々と白だけになってきて徐々に興味を失い、今では植え替えもしなくなっちゃったんですよね。だから花数も段々減って来てしまったのですが、散歩で他所の草花に触れる機会が減った今となっては真っ先に春の訪れを教えてくれる存在になりました。もう大きくなることはないでしょうから、これも庭に下ろしてしまいましょう。

雲_2021_02_23_2

 という春めいた今日、面白い雲が出ていました。手前に普通の形をした雲が浮かんでいたので、高い位置に出来た雲でしょう、塀の様に一直線に空を二分しています。これを地震雲と言う人も居るみたいですが、北から寒気が入って来て小規模な前線が出来ていたのでしょう。そう言えば雲を眺める機会もめっきり減ってしまいましたね。

コメントを残す