蚊、蟻、毛虫、戦う相手が多過ぎる

 昨日、春菊と蕪の種が無かったのは逆に幸運だったかも知れません。だって、今日は大雨。特に春菊なんか好光性種子で覆土を薄くするので、ヘタすれば種が流されしまうなんてことも起こり得ます。やれやれ…

 ということで、種を買いに出たついでに皮膚科へ行ってきました。昨日の虫刺されはやはり毛虫(イラガ)だったみたいです。

虫刺され_2015_09_01_1 最盛期

 この右腕が一番酷く、他にも左腕、首、太腿と、あちこち刺されているのですが、ステロイドの内服薬は断り、軟膏だけを貰ってきました。最近急に爪が薄くなったり縦筋が入ったりしたのがステロイドの副作用ではないかと疑っているのと(医者は違うと言っていましたが)、どうせ内服したって腫れが引き始めるまで1日くらいの違いしかありませんから(更に言うと、内服するともう一度受診しなければならず、面倒)。

 これで1年分の虫刺され薬が手に入ったと考えれば、今回のことも無駄ではなかったと言えますが、毛虫だけでなく、蟻にも蚊にも刺されていて(瞼の腫れは蚊でした)、あ~痒い! もうあんなリンゴの樹は引っこ抜く!

コメントを残す