畑、夏が終わる

 勿論以前から気付いていたのですが、ナスの葉っぱに小さな穴がブチブチ開いて、綺麗なレース状になっています。

ナスの葉_2014_09_04_1

 多分カメムシが刺した針跡なんだろうと思いますが、見事な職人技ですね。ひとつひとつは小さな穴でも、これだけ開けられると光合成効率が大分落ちるんじゃないでしょうか。

 でも、良いんです。今日、抜いてしまいましたから。

畑_2014_09_04_2

 ナスだけでなく、まだまだ収穫を続けられるピーマンやキュウリも、ついでに自立するゴミと成り果てたトマトも抜いてしまいました。世間では野菜が高騰していて、キュウリなんか1本100円近くもしているようですが、申し訳ないことにもうウンザリするくらい食べましたし、秋冬野菜に場所を譲って貰わなければなりませんので。現在畑に残っているのは、長ネギ、ニンジン、唐辛子だけとなりました。

畑_2014_09_04_3

 夏野菜にどいて貰ったからには、即座に畝作りです。今日新たに1本半の畝を作り、これで準備は全て整いました。いよいよ定植や種蒔きということになりますが、これでやっと少し休めます。

本日の散歩、4,241歩。距離3.037㎞。累積2,416.969㎞。