ニコ、「そりゃバッタは食べるでしょ」

ニコ_2021_09_07_1

 新しい電話機が届き、早速接続しましたので、我が家への電話を控えていた方はご遠慮なくどうぞ。

 正直、電話機の故障なのか、それともその手前に在る機器の故障なのか判っていなかったので、接続して繋がらなかったらどうしようと思っていたのですが、問題無く使えて良かったです。

 そうそう、今度は電話の専用機にしましたので、FAXは送らないで下さい。

ニコ_2021_09_07_2

 さて、ニコです。長らくの懸念材料であった光圀との関係性ですが、私の中では結論が出ました。奥さんは2匹が近付くとまだドキドキしているみたいですが、ニコが光圀を襲うことは絶対に無いでしょう。かと言って友達になりたいと思っている訳でもなく、単に不思議な生き物の臭いを嗅ぎたいだけなんだと思います。

ニコ_2021_09_07_3

 どちらかと言うと、ニコは光圀が怖いんだと思います。怖いというのは言い過ぎかも知れませんが、得体の知れない困惑の対象であることは間違い無いと思います。そりゃ尻尾をピンと上げて臭いを嗅ぎに来るのに、ニコが近付こうとするとシャーシャーと変な声を上げるし、しかも私にナデナデされているのですから、ニコにしてみればどう接すれば良いのか途方に暮れますよね。

 要するに、エルデと光圀の関係性と全く同じということです。これからもっと寒くなると、光圀はニコに張り付いて寝るようになると思いますが、そうなるとニコの困惑は益々深くなることでしょう。

ニコ_2021_09_07_4

 ニコに関してもうひとつ判ったことがあります。野良時代、ニコは鳥を獲って食べていたんじゃないかと書いたことがありましたが、恐らく昆虫も捕らえて食べていたんだと思います。今日、ムキになってバッタを追い掛けていましたから。2枚目の写真はそのときのものです。

 但し、外で猫と遭遇してもそれ程の執着心は示しませんので、食料としては見ていないと思います。

ニコ_2021_09_07_5

 夕方の散歩で2匹のチワワと出会いました。勿論ニコを遠くに離したのですが、その内の1匹(ニコの前で遊ぼうよポーズを取ってる子)がニコの方にトコトコと近付いてきたので、大丈夫かなと思って挨拶させることにしました。

 当然ニコは吠えも唸りもしませんでした(ただ、背筋をピンと伸ばして、自分を大きく見せようとしている風はありましたけど)。黒い方の子は途中からキャンキャン吠え出しましたが(ニコが押し倒しそうな勢いで近付いたからかも知れません)、それでも普通に接していました。

 両方とも雄の成犬だということなので、相手が雄であろうが、無礼を働かない限りニコは社交的に接するということなんでしょう。まぁ、今回は猫より小さいワンちゃんだったので何とも言えませんけどね。

コメントを残す