ニコ、台風に弄ばれる

ニコ_2021_09_18_1

 昨夜の散歩は雨でした。本降りだったからニコにはカッパを着せ、でも風が無かったので私は傘に長靴という装備で出掛けたのですが、途中で雨は止んでしまい、なんだか拍子抜け。

ニコ_2021_09_18_2

 そして今日です。夜には台風が最接近し、いよいよ本番です。台風の東側に広がる活発な雨雲の影響で、午前中は雨の予報、、、だったのですが、あら、なんだか様子が変です。雨なんか殆ど降っていないし、ほぼ無風。時々空が明るくなったりもしているじゃないですか。台風はどこへ行っちゃったのよ。

 とは言うものの、全く降っていない訳じゃありませんし、早い話が超大規模な積乱雲の群れがやって来ている訳で、いつ土砂降りになってもおかしくはないので、ニコを裸で外に出す訳にもいきません。

ニコ_2021_09_18_3

 だからニコはまたカッパ。でもね、降らんのです。土砂降りどころか本降りにすらなりません。かと言って止んでいる訳でもなく、霧雨みたいなのがショボショボ落ちているので、傘を畳む訳にもいきません。

 そして夕方の散歩も全く同じ状況。結果が判ってさえいれば少なくとも夕方の散歩にカッパは要らなかったのに、結局ニコは3回連続でカッパ散歩する羽目になってしまいました。災難だったねぇ、ニコちゃん。

ニコ_2021_09_18_4

 でもニコはもうカッパを着ることを何とも思っていません。ちょっと前までカッパを着ていると多少は大人しくなっていたのに、今では着ていないときと同じ様に暴れ回っています。

 そして特筆すべきはカッパを着るのを嫌がらないこと。このカッパは頭からスッポリ被って着るタイプで、頭を通す部分に反対側(フード側)から私が腕を入れ、その手でニコの鼻先を掴んで被せているのですが、犬は何かを被せられるのも鼻先を掴まれるのも嫌うものなのに、この臆病なニコが逃げもしなければ暴れもせず、大人しく着させてくれます。カッパを着なけりゃ散歩に行けないと理解して我慢しているのか、それとも私を信頼してのことなのかは判りませんが、もしも後者だったら嬉しいですね。

 さて、ニコ、これでもう今回の台風騒ぎは終わりだ。次に備えてカッパはお父さんが洗ってあげよう。明日の最高気温は31℃だって言うから、良く乾くぞ~