畑、お願いだから乾いて!

 どうも朝起きたときの腰の調子が悪いんですね。だから、エルデの散歩は不安を抱えたまま歩くことになります。今日もトイレ廻りだけで止めようかとも思ったのですが、自分は歩かずにエルデにだけ運動させられる場所、そう、某私立大学まで頑張ってみました。

エルデ_2015_04_18_1

 やはり便利ですね、近くに大学が在るのは。エルデさんには暴走して頂けますし、

エルデ_2015_04_18_2

頑丈な運動部の学生達にナデナデさせた上で押し倒すなどというお楽しみも味わって頂けますし、手間要らず、体力要らずでエルデに運動させられますから。明日もここに来る?

 

 さて、やっと何とか畑に入れるようになり、エンドウさんにネットを施し直すことが出来ました。今度はサンドイッチ方式です。

エンドウ_2015_04_18_3

 実はあのブログを書いた夜、懐中電灯を持ってネットを外しに行ったのでやり直すことが出来ましたが、そうでなければ不可能だったでしょう。ただ、ネットに絡み付かせることは防げましたが、ネットを失ったエンドウは支えを求めてお互いに絡み合っていて、それを解してネットに誘引するのに茎を何本か折ってしまいました。もっと早く支柱を立てられていれば、こんな苦労をすることも無かったんですけどねぇ。

ジャガイモ_2015_04_18_4

 そしてもうひとつ、土を被っていて何だか判らないと思いますが、ジャガイモが発芽していました。

 発芽したということは、少なくとも現時点で種芋が腐っていないということでしょうから、その点はホッとしていますが、地面の15㎝下はまだドロドロで、これで根腐れしなかったら奇跡だと言わざるを得ません。明日はまた雨が降るそうですし、暗澹たる気分です。