エルデ、家を買う?

 今日はトマトの一部とピーマンの苗を買ってきました。何年も野菜を作り続けた末に身に付いた、「苗は売り出されたら直ぐに買え」という経験則に従って買ってはきましたが、去年苗を購入したのは21日でしたし、ましてこの寒さの中ですからね、いくらなんでも早過ぎないかい?と思ってしまいます。勿論、植え付けはまだ先のことですが。

 とは言っても今日は太陽が顔を出し、日中は暖かさも感じられ、3日ぶりにエルデをお散歩に連れて行くことが出来ました。

エルデ_2015_04_09_1

 「なんだ、家の庭じゃないか」という声も聞こえてきますが、これは我が家の庭ではありません。なかなか買い手の付かない建売住宅の庭です。

 お散歩に於けるエルデの楽しみは臭いを嗅ぐことですが、初めて歩く道、そして他所のお宅の敷地に対しては特に熱心になります。そりゃそうですよね、普段とは違う臭いがするのですから。でも、ここは人が住んでいる訳じゃないからまだ良いけど、無断侵入は良くないよ。訪問するなら手土産くらい用意しないと。

 それとも、もしもこの家が気に入ったと言うのなら契約してあげても良いけど、ローンは自分で払ってね。