虫、三題噺

 今日は畑で草むしりの予定でしたが、朝起きると、とてもそんなことが出来る状態ではないことが判明しました。

虫刺され_2014_08_17_1

 一番差し障りの無い前腕部を撮影しましたが、頸から肩、そして脚からお尻まで虫刺されの跡だらけです。痒くて堪らん!

 昨日草むしりをしていたとき、身体の何ヵ所にか痛みが走ったのは判っていたのですが、まさかこんなことになっていようとは。犯人は蟻です。これまで確信が持てずにいましたが、腋の下まで喰われているのですから、蚊やブヨといった飛翔昆虫である訳がありません。

 実は昨日、蟻の大コロニーに遭遇し、これ以上は草むしりは続けられないと撤退したのですが、時既に遅かったのですね。で、今日は草むしりをする前に、殺蟻剤を求めてホームセンターとドラッグストアを歩き回りました。

殺蟻剤_2014_08_17_2

 写真左側は以前に使ったことがあり、確かにこれは効きます。蟻の巣に掛ければ全滅させられます。ただ、そこら中蟻の巣だらけですので、本当は徳用ボトルが欲しかったのですが、どこにも在りませんでした。

 昨日見付けたコロニーに振り掛け、その横を掘ると更に大きなコロニーが在り、そこを退治してその横を掘るとまたコロニーが… カダンの方はあっと言う間に使い切ってしまいました。

 蟻が群生しているであろうエリアの、まだほんの一部しか対処出来ていませんが、これ以上は草むしりをしながらでなければ進められませんので、今日の効果を確認しつつ、新たなコロニーには写真右側の薬剤で対処していきましょう。全然足らんでしょうが。

 が、実はもっと深刻な虫の問題が発生しました。エルデにダニが寄生しているのを発見してしまったのです。顔にゴミが付いているので、指で摘まんで取ったのですが、文字通り「虫の知らせ」と言うべきでしょうか、何だか嫌な予感がして観察すると、そのゴミが動いたのです。

ダニ_2014_08_17_4

 マダニのようですね。合計4匹を見付けて取りましたが、まだ吸血していないのではないかと思われます。それにしても、6年間一緒に生活してきて、こんなことは初めてです。最近になって新しいお散歩コースを開拓したのですが、そこは草薮で、多分その草薮で拾ってきたのでしょうね。エルデ、今日から草薮禁止!

 明日、エルデは動物病院へ行って駆除剤を滴下してもらい、私は皮膚科へ行ってステロイド剤を処方してもらいます。

アゲハチョウの幼虫_2014_08_17_3

 虫ついでに、今日、ニンジンの葉っぱの上でお昼寝していたキアゲハの幼虫です。発見がまだ早く、丸裸にされるのは免れました。こちらの駆除は簡単です。指で摘まんで遠くへ放り投げればOKなのですから。

本日の散歩、3,819歩。距離2.734㎞。累積2,368.375㎞。

コメントを残す