ブドウ、一戸建てに移住

ブドウ苗_2014_07_18_1

 種を蒔いて育てたブドウの苗です。右からロザリオビアンコ、甲斐路、シャインマスカット、だったような気がします。

 本当はもうとっくに植え替えようと思い、その為にスリット鉢も買ってあったのですが、ずっと車の後部座席に置かれたまま、置き物と化していました(買い物袋を置くのに邪魔で邪魔で)。この時期、外での作業は蚊との戦いで、気が重くてなかなか実行に移せなかったのです。

 ただ、この小さなポットに入れたままだと全く大きくならず、去年の6月に植え替えた巨峰は7月には背丈が1mを超えていたことを考えると、このままではまた今年も種を蒔くことになりかねないので、やっと重い腰を持ち上げました。

ブドウ苗_2014_07_18_2

 少なからぬダメージを根に与えている筈なので暫くは日陰に置き、元気を取り戻したらまた日光浴をさせます。それにしても、植物というのは本当に面白いですね。根が張れないと上が育たないということは知ってはいても、これ程見事な差が出ようとは思ってもいませんでした。

 

 小玉スイカ(カネコ種苗:レッドミニバルーン)を初収穫しました。

スイカ_2014_07_18_3

 例の台風8号騒動で、私が皮を削り取ってしまったあのスイカです。

スイカ_2014_07_18_4

 前回は事故で取れてしまったスイカでしたが、今回は違います。切っただけで熟しているのは一目瞭然。冷やしてから味を確認してみましょう。

本日の散歩、3,949歩。距離2.827㎞。累積2,290.133㎞。

ブドウ、一戸建てに移住」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: さようなら、ロザリオビアンコ | Nhidy's Blog

コメントを残す