エルデ、今日から6歳

 発芽したボケを個別のポットに植え直しました。

ボケ_2013_03_31_3

 取り敢えず育ち具合の良い4株を。それにしても凄い育ちっぷりですね。2週間ほど前に発芽認定したばかりなのに、もうこんなに大きくなったんですから。

 凄いのは根の育ちっぷりも同じで、

ボケ_2014_03_31_4

まだ双葉しか出ていないものでもこんなに長くなています。先日植え直したシクラメンとは違い、さすがに樹木ですね。

 問題はこの直根の長さで樹のサイズが決まってしまう事。将来的には庭木にしたいと思っているので、そこそこのサイズになってくれなければ困るのですが、根の長さはポットの高さを既に超えていて、このまま育てる訳にはいきません。かといって、そんなに大きな鉢を揃えるのも非現実的ですし… 育苗業者はどうやって育ててるんでしょうかねぇ。

 という問題はさておき、今日はエルデさんの誕生日です。

エルデ_2014_03_31_1

 6歳になりました。人間の年齢に換算すると約44歳。いよいよ身体がガタつき始めてきたけど、お父さんのガタつき加減に比べればまだまだ。元気で楽しく、少しでも長く一緒にいてね。

本日のお散歩、6,677歩。距離4.781㎞。累積1,965.577㎞。

コメントを残す