モクレン、雨に濡れる

 梅(「想いのまま」)の盆栽が満開になりました。

梅の盆栽_2012_03_23_1

 こうやって遠目で見ると、単なる白梅ですね。しかも、ちょっと花が密集し過ぎ。

梅の盆栽_2012_03_23_2

 結局、咲き分けぽかったのはこの1輪だけで(これを咲き分けと言うのかどうか判りませんが)、あとは全てピンクの班が少し入った程度でした。

 更に、庭のモクレンも咲き始めました。

モクレン_2012_03_23_2

モクレン_2012_03_23_4

 「今年はモクレンが遅いんじゃない」、「もっと早かったよねぇ」と言い続けて既に数年。その割に開花日付を記録しようともしない怠惰な管理者(つまり、私)ですが、こうしてブログに載っけておけば、もう開花時期で悩むこともなくなるでしょう。

 このモクレン、去年は蕾の時期に霜にやられたのか、花弁が茶色く焼けてしまっていましたが、今年は大丈夫みたいです。

 ところで、私は簡単に「モクレン」と呼んでいますが、モクレンとは花が紫色のもので、これは正しくは「ハクモクレン(白木蓮)」といいます。

コメントを残す