ニコ、「またお花見かと思って油断しました」

ニコ_2024_04_20_1

 ニコに狂犬病の予防接種を受けさせてきました。受診は1月(急に怯えて震えだすという謎の症状が出たとき)以来ですが、期待していたほどビビらなかったのでちょっと残念。

 狂犬病の清浄国で予防接種が必要かという議論は昔からありますが、狂犬病は潜伏期間が長い上に発症したら致死率がほぼ100%という恐ろしいウイルスなので、海外から侵入した場合のことを考えるとやっておいた方が良いでしょう。但し、だったらどうして猫にも義務化しないのかとも思いますが。

ニコ_2024_04_20_2

 ついでに、抗菌の点耳薬も貰ってきました。どうしても右耳だけが汚れて、痒がるんです。恐らくマラセチア菌でしょう。ほら、光圀だって右耳をクンクンしています(私の鼻では感じられないのですが)。

 それはそれとして、今日ニコを診察した獣医です。大学出たてみたいな若いお姉ちゃんでしたが、私が「右耳だけが~」と言ってるのに左耳を覗いて、「そんなに腫れてもいませんし~」とか言っていたけど、大丈夫か?

トマト_2024_04_20_3

 家庭菜園は止めたけど、やっぱり夏はトマトくらい欲しいよなと、庭の花壇でミニトマトを栽培することにしました(トマトは自分で作った方が絶対に美味しい)。本当は1株だけにして、脇芽も伸ばして緑のカーテン風にしたかったのですが、1株だけだとそれがダメだった場合はアウトになってしまうので、保険の意味もあってアイコとシュガーミニの2株にしました。

 堆肥や腐葉土や卵の殻を入れたりして冬から準備してきましたが、土はそれほど深くありませんし、条件的には小学生が夏休みの自由研究にプランターで育てるのと大差ありません。どれ程の成果が得られるかは判りませんが、小学生との違いが見せられるよう頑張ります。