ニコ、「それが犬ってもんさ」

ニコ_2022_04_13_1

 今日の最高気温はとうとう29℃台になって真夏日目前。勿論最高気温の中を歩いている訳ではありませんが、太陽が真上に在るので大した違いはありません。それでもまぁニコは元気です。散歩の前半は。

 元気なのは良いのですが、引っ張るんです。引っ張るとどうなるかと言うと、首輪で喉が締まるのでゼーゼー言うんです。事情を知らない他人がこれを見たらどう思います? 「こんな暑い中を歩かせるからワンちゃんがゼーゼー言ってるじゃない、可愛そうに」でしょ? ニコ、頼むから止めてくれないかな。

ニコ_2022_04_13_2

 でも、元気なのは真ん中辺りまで。徐々に歩くのが鈍くなりますし、クンクンの回数も増えていきます。

 注意しなければならないのがそのヤル気を無くすタイミング。呼び戻しの反復トレーニングとして散歩中に何回か「ニコ、おいで」をやるのですが、勿論これはダッシュで駆け寄るニコを連写するヤラセ撮影でもあります。ところがヤル気を無くしてからこれをやってもトコトコと歩いて戻ってきて、ご褒美をタダ取りされることになります。まぁ呼ばれて戻って来たんだから良いんですけどね。

ニコ_2022_04_13_3

 そして散歩の終盤には倒れ込みます。こうなると散歩が長い。十分に涼ませてから「さ、ニコちゃん、行こうか」と声を掛けると素直に歩き始めるのですが、クンクンしながらタラタラ歩き、日陰があるとまたひと休みの繰り返し(倒れ込みはしませんが)。だったらニコちゃん、単純に散歩を短くするか、せめて前半の元気を半分くらいに抑えたら良いんじゃない?

畝作り_2022_04_13_4

 というニコの散歩を済ませ、ちょうど最高気温が出る頃に私は野良仕事です。

 もう何日も前から畝2本分の面積に苦土石灰と肥料を入れて耕していたのですが、今日は最後の仕上げ、オケラ退治用にダイアジノンを土に混ぜ込み、畝を立ててマルチを張ります。

 明日から雨が続くという予報で、やっと乾いてきた土が水を吸い込むとまた暫く作業が出来なくなってしまうので、なんとか今日中に仕上げてしまいたかったのですが、最後の1本のマルチ張りというところで時間と体力が尽きてしまいました。ああ、残念!

本日の散歩8,839歩、距離6.329㎞、累積355.115㎞

コメントを残す