エルデ、「私のお世話もお忘れなく」

エルデ_2020_01_20_1

 今日の最高気温は12.8℃。風が吹くと空気の冷たさを感じるものの、日差しを浴びながら歩いていると暑いくらいです。今日は大寒で、年間で最も寒いとされる時期です(事実平年の今日の最高気温は8.4℃で、これを底として上昇に転じます)。その大寒でこの暖かさなんですから、やっぱり異常気象なんでしょう。

エルデ_2020_01_20_2

 一方、昨日ジャガイモの種芋を購入しました。男爵とメークインを1㎏ずつ。と言って今直ぐに植え付ける訳ではなく、これから種芋にじっくり日光浴をさせて芽を出させ(浴光催芽)、2月の終わり頃に定植します。こんな時期に種芋を売られても困るので、じっくり日光浴させて芽を出させてから売ってくれれば良いのにと毎回思いますが、要するに早くも今年の農作業が始まったということです。

エルデ_2020_01_20_3

 勿論、2月の終わり頃までジャガイモに日光浴をさせているだけでは済みません。それまでに植え付け用の畝を作らなければなりませんし、3月に入れば直ぐに春作用のキャベツやレタス等の苗が出回りますし、長ネギの種の蒔き時が近付いて来ますので、彼等用の畝も作らなければなりません。そんなことをしている内に気が付けば店先にトマトの苗が並びます。

エルデ_2020_01_20_4

 例年なら今の時期、畑は土が凍っていて何も出来ないのですが、異常気象の今年は全く凍っていません。だったら今の内に草むしりして、少しでも作業を前倒ししておけば後々楽になるとは解っていても、一旦休んでダラケた心のスイッチはなかなか入りません。という以前に、年末に行った庭木の剪定の後始末もまだ終わっていません。それは暖かくなる前に腐葉土の原料として加工しておかなければなりませんし、ああ、やらなきゃならない事が山盛りです。種芋を買った途端にパニック!

コメントを残す