エルデ、「今日のは100dBね」

畑_2019_08_09_1

 勿論今日も草むしりです。また少し綺麗になりました。他人の畑の草むしりの進捗状況なんか見せられても面白くはないでしょうが、日々変化していく畑の様子を並べていると、少なくとも私のヤル気を盛り上げる役には立ちます。それにしても雨が降ってくれないかなぁ~

 と、連日汗を流しているのも白菜やキャベツの種蒔き(直蒔き)に間に合わせる為なのですが、向こう1ヶ月も高温傾向が続くという予報が出ていて、種を蒔いて育てるのはちょっと無理かも知れません。発芽はするでしょうが、なにせ生育適温が20℃程度ですからね。一応種を蒔いておいて、苗が出回る頃の様子を見てからどうするか(苗を買って植え直すか)決めるか、最初から諦めて購入苗一本でいくか、悩むところです。私の性格からすると前者を選ぶのでしょうが。

地這いキュウリ_2019_08_09_2

 最後の希望である地這いキュウリは元気にしています。って、定植してまだ2日目ですから、そう簡単に枯れられては困るのですが。万全を期して水も遣っときました。

小玉スイカ_2019_08_09_3

 小玉スイカの収穫も行いました。一部黄ばんでいる箇所がありますが、これは陽当たりが悪かったのではなく、日焼けしてしまったのです。で、まだこれから収穫適期を迎える実も在るのですが、これを最後の収穫にすることにしました。

 今年のスイカは初期の生長不良に始まり、7月の低温と日照不足、梅雨明け後の高温と条件が最悪でしたが(30℃を超える気温はスイカだって辛いんです)、ここにきて株全体の雰囲気も明らかに枯れる方向へ向かっていて、これ以上栽培を続けても意味が無いと判断したのです。そこそこの美味しさでしたが、もう十分食べましたしね(冷蔵庫に幾つも入ってますし)。それに、もういい加減で畑を綺麗にしたいのです。

トマト_2019_08_09_5

 トマトもまだ実は着いていますがもう終わりですね。台風が来る前に抜いてしまいましょう。草むしりを始めて以来、畑を綺麗にしてサッパリしたいという欲望が抑えられなくなっています。

 という訳で黙々と草むしりをしていたら、またしてもゴロゴロと音がして、空を見上げるといつの間にか真っ黒い雲が迫ってきているではありませんか。こりゃマズイと大急ぎで帰り支度をしているとドッカンと落雷まで。これはさすがに怖かった。

エルデ_2019_08_09_6

 何を「マズイ」と思ったかと言うと、今日もエルデの為にエアコンを点けてから畑に出たのでエルデは閉じ込められていて、パニックになると写真の後ろに写るガラス戸を開けて逃げようとするので(「開けて」と言うより「掘って」。後ろに在る小さな箱に潜ろうともします)、ガラスを割って大怪我する危険があるんです。幸いにも事故は起こっていませんでしたが、箱の中身が散らかっていたので遣ろうとはしたんでしょうね。

 それでも今日はこれまで見せたことの無い行動を取りました。私が台所に立っていたら、私とキッチンカウンターの間に割り込んで隠れようとしたんです。これまで何かに怯えると私の存在なんか目に入らなくなっていたのに、私を頼りにしてくれたんでしょうか。怯えのレベルが下がったので私が見えるようになったか、それとも私が大きな箱に見えたかのどちらかでしょうね。

 その後土砂降りの雨が降り出して散歩には行けませんでした。と言っても時間が短かったので、明日になれば畑はまたカッチカチになっていることでしょうが。

コメントを残す