エルデ、花見で人気者

 今日はお花見に行ってきました。勿論、エルデを連れて。

お花見_2012_04_09_1

 ここは考古学博物館の庭で、桜の数は少ないのですが、他の樹も多数在って綺麗だし、人が少なくて穴場だし、芝生の広場もあってエルデを遊ばせられるし、もう何年もお花見はここでやっています。

お花見_2012_04_09_4

 ほら、エルデもロングリードで楽しそう(エルデにはちょっと暑かったみたいですが)。例年、手作りのお弁当を持っていくのですが、その準備で出発が遅れてしまうという問題もあり、今年はコンビニで買っていきました。が、やっぱり楽しさが半減してしまいます。せっかくの景色と太陽の下でコンビニ弁当を食べるなんて、貧乏臭くていけません。来年は元に戻しましょう。太巻き寿司にクラブハウスサンド、サラダに赤いウインナにブラックオリーブにゆで卵に… これにワインかシャンパンが付けば言うことは無いのですが…

 貧しい食事を済ませ、エルデを遊ばせてから、当地でのお花見の本場へも行ってみました。

お花見_2012_04_09_2

お花見_2012_04_09_3

 ここはスポーツ公園で、平日というのに屋台も出て、結構な人出でした。ワンちゃんを連れた人も多いのですが、さすがに大型犬は少なく、エルデは大人気。私が桜の写真を撮ろうとちょっと離れたら、エルデの周りに人だかりが出来ていました。

 

 ここに来たのには桜を眺める以外にもうひとつ目的があって、スポーツ公園と言うだけあって園内に距離別ジョギングコースが設けられているのですが、ここでワン歩計の距離係数を出そうというのです。

 最初に2㎞コースを選んで計測を開始したのですが、途中でコースが判らなくなり、もう一度スタートに戻り、今度は目印が判りやすい1.5㎞コースを選びました。結果、1.5㎞を2,095歩で歩くことが判りました。つまり、1歩が0.7159904534606205mです。

 本当はもう一度歩いて平均値を出そうと考えていたのですが、疲れてしまったのでこれを距離係数とします。さ、明日から目指せ日本縦断!です。

コメントを残す