エルデ、「取り敢えずサングラスからお願いします」

キュウリ_2017_07_06_1

 キュウリ2号を定植しました。畝を作るのも面倒なので、キュウリ1号の隣を間借りして。

 1号が安定して収穫出来るようになってきたので、本当は2号を植える必要も無かったのですが、まぁせっかく作ったので。1号と2号に梅雨明けまで何となく頑張ってもらって、梅雨明け以降の収穫を担ってもらう3号を庭で育てる予定です。

雑草_2017_07_06_2

 雨が続くようになって、雑草が一気に生えてきました。今日は時間があるのでみっちり草むしりをと張り切ったのですが、土が湿っていて抜き難い上に、何時間もやっているとさすがに飽きてしまいます。

長ネギ_2017_07_06_3

 で、予定を変更し、長ネギに土寄せをすることに。正体不明の虫に喰われ、結局3本を失いましたが、殺虫剤を散布するようになってから被害は止まりました。ならば良い状態かと言われると「う~ん」と唸ってしまいますが。

 それでも早目に種蒔きした所為でしょうか、例年より生育は良い様に思えます。せっせと追肥し、新しく生えてくる葉っぱを大事にし、これからの巻き返しに期待しましょう。

 

エルデ_2017_07_06_4

 今日は久しぶりに太陽がスッキリ顔を出し、エルデは眩しそうにしていますが、前線が南に下がって湿度が若干下がったのか、風が爽やかです。

エルデ_2017_07_06_5

 勿論、それでエルデが涼しく感じているとは思えませんが。

エルデ_2017_07_06_6

 毎年のことだけど、暑くて困っちゃったねぇ。日傘でも差す? 他のワンちゃんにこれまで以上に吠えられるとは思うけど。