エルデ、感染症?

 今日はこれを採ります。

レタス_2016_11_03_1

 最初に苗を買ってきて植えた、品種名の判らないレタスです。前回収穫した同じ品種のレタスはサラダ2回分のサイズにしかなっていませんでしたが、あれから12日、まずまずの大きさになっていました。

 ただ残念なのは、サラダ2回分レタスを収穫したときには1玉500円していたのに(テレビで観ただけで、当時は普通サイズのレタスなんかどこでもお目に掛かれませんでした)、今はもう半額にまで下がってしまっていること。250円のレタスを収穫したと思うより、500円のレタスを収穫したと思った方が嬉しいじゃない。

 名前の判らないレタスはこれでお仕舞い。次は種から育てたメルボルンになります。こちらはもっと大きくなっています。

 

エルデ_2016_11_03_2

 今日はとんでもない強風で、車の音が聞こえなくて危ないから散歩は止めようかと考えたくらいなのですが、何やら元気なエルデにそんな言い訳が通用する筈もありません。

エルデ_2016_11_03_3

 で、エルデさん、今日も元気です。あちこちウロウロと歩き回るのが楽しくて仕方が無いといった雰囲気。そればかりか、引っ張りっこを2度もせがみました。ここのところオーちゃんやアンちゃんといった若いワンちゃん達と接することが多く、何かが感染しちゃったんでしょうか。

エルデ_2016_11_03_4

 でも、家ではこんな感じで過ごしています。「仕事が無いときは寝ているのが良い犬」とも言われていますので、まぁその点では良い犬なんでしょう。

光圀_2016_11_03_5

 ついでに光圀の写真も、撮れちゃったので載せときます。