エルデ、色々な意味で病院は鬼門

 今日は思い切ってエルデをワクチン接種に連れて行きました。本来は6月中にしなければならないのに、去年は7月1日、そして今年はとうとう7月も末になってしまいました。どうせならシャンプー直後に連れて行きたいとは思うものの、あれやこれやで時間が取れず、そうこうしている内にまた異臭が漂い始め… だから今日は異臭犬のまま思い切って。

エルデ_2014_07_31_1

 勿論、飼い主である我々とは別の事情がエルデにはある訳で、自分が異臭犬であろうがフローラル犬であろうがそんなことはどうでも良く、とにかく病院が大嫌いなエルデは興奮しまくりです。

 それはそれとして、病院に連れて行くと毎回体重を量るのですが(診察室では大人しくしていないので、待合室に在る体重計で)、今日の体重が36.65㎏でした。関節炎が疑われてから最初に量った3月が36.40㎏。それからダイエットを始め、5月が36.15㎏だったので順調だと思っていたのに、どうしてダイエット前より太るのよ!

 確かに暑かったり私の脚の問題があったりで、運動量が減っているのも確かですし、エルデももう6歳4ヶ月で、代謝量が落ちてきているという面もあるのでしょう。餌の量を減らすのは簡単ですが、一番の楽しみを取り上げるのは可哀想ですし、食事内容を工夫するしかないんでしょうね。

エルデ_2014_07_31_2

 注射を受けて車に戻ったエルデさんは茫然自失で、ご自分のご飯の内容にまで思いを馳せる余裕は無いようですが。

 

ブドウ_2014_07_31_3

 何者かに葉っぱを喰われたシャインマスカットですが、新しい葉っぱが順調に育っているので、心配は無いようです。そろそろ日光浴をさせ始めましょうかね。

本日の散歩、医者からの安静指示で3,880歩。距離2.778㎞。累積2,326.739㎞。