ニコ、「だったらもっと面白い遊びを考えろよ」

ニコ_2023_06_19_1

 犬が信頼している人間にだけ示す態度として一般に、①横になってお腹を見せる(ヘソ天)、②身体のどこでも触らせる、③お尻を向ける、④顔を舐める、⑤目を見詰める、⑥外出しても平気でいる、というようなことが言われています。ニコの場合⑥以外は全て当てはまるので、まぁそこそこ信頼してくれてはいるのでしょう(衛生上の理由から顔は舐めさせませんが、舐めようとはしてきます)。

 ならば何故にエルデとの様な関係が築けないのかとずっと考えていたのですが、最近になってやっと「そういうことなのかな?」と納得し始めました。

ニコ_2023_06_19_2

 先ずは性格の違いでしょう。洋犬の中でも特に陽気でフレンドリーなゴールデンと比べたら、そりゃ素っ気なく感じるのも無理はありません。姿は違うけど中身は柴犬なんだと捉えれば良いのかなと考えるようになりました。

 次に、これは以前にも書きましたが、仔犬の頃から一緒に生活していたかどうかの違い。エルデにとって私は親だったけど、ニコにとってはまだ管理人なのでしょう。

 そして、これは最近になって気付いたのですが、ニコと一緒に遊んだことが無いんですよね。動物にとって遊びとは、相手を理解したり、関係性を構築するのに非常に大きな役割を果たしているんです。でも、じゃぁ一緒に遊ぼうと思っても、ニコが乗って来ないんだからどうにもなりません。一方で、「遊びは知性の発露」とも言われています。ってことは、要するにニコがアホだから?

桃_2023_06_19_3

 今年は桃(なつおとめ)が豊作です。いえ、どんな年でも摘果しなければ文字通り腐るほど生るのですが、毎年悩まされていたカメムシの被害を今年は偶然にも防ぐことが出来ましたし(アブラムシの防除に撒いた農薬がカメムシにも効いた)、だから袋掛けしなくて済んだので綺麗に色付きましたし、果実重も300gを超える大玉で、過去最高の出来になったんです。これで美味しかったら言うこと無しなんですけどねぇ・・・

本日までの散歩14,454歩、距離10.349㎞、累積2,823.16㎞

コメントを残す