エルデ、ほゞ向こう側

エルデ_2018_09_10_1

 お昼過ぎからポツポツと雨が降り出し、夕方にはどえらい大雨になり、当然のことながらエルデの散歩は中止です。それでエルデが退屈するかと言うとそんなことはなく、気温だけは秋めいているので心地良いのでしょう、心置きなく爆睡しています。時々ドアのガラスを蹴飛ばすので、割れるんじゃないかとこちらはヒヤッとさせられますが。

エルデ_2018_09_10_2

 夜になっても場所を変えただけでずっと寝ています。元々犬は12時間以上と睡眠時間が長い上に、ゴールデンの様な大型犬は更に長くなるという話ですが、それにしてもお前、眠り過ぎじゃないか? そんなに眠っているから夜の寝付きが悪くなって、それで頻繁に寝場所を変えるんじゃないのか? 寝場所を変えると言っても、身体の動きがおかしくなっているからなかなか立ち上がれず、床を引っ掻いて大騒ぎし、やっと立ち上がっても直後はまともに歩けないからドタバタと騒音を立て、横になるにしても力が入らないのでドタンと倒れ、騒がしくてこちらが眠れません。

エルデ_2018_09_10_3

 まぁそれはエルちゃんの所為じゃないから仕方無いけど、眠るんならせめて目を閉じてくれないかなぁ。不気味なんだよ。