エルデ、「お互い様よ」

エルデ_2018_04_24_1

 また午前中の散歩に戻しました。今日は夕方から雨が降り出すという予報なので、その気があっても夕方の散歩は無理なのです。

 が、昨日より雲が厚く、昨日より気温が低いにも拘らず、風が無いだけで昨日とは比べ物にならないくらいの暑さ。エルデもヤル気全く無し。

エルデ_2018_04_24_2

 こういうとき、エルデの気分を少しでも盛り上げようと高目の声色であれこれ話し掛けるのですが、基本無視されます。赤の他人と目が合っただけで尻尾を振るくせして、失礼なヤツ。

エルデ_2018_04_24_3

 まぁ話し掛けるといったって、内容は「暑いねぇ」とか「今日もムギちゃんは居ないねぇ」とかですから、エルデとしては「喧しいなぁ」てなもんなんでしょうが。

エルデ_2018_04_24_4

 セキスイハウスのテレビCMをご存知でしょうか。大きな樹の下で柴犬のジョンが雨宿りするあれです(「イヌ・シリーズ」の「にわか雨編」だそうです)。あのCMの、雨上がりの道をジョンが飼い主の顔を見上げながら楽しそうに歩き去る姿が良いなぁとつい見入ってしまうのですが、エルデだって同じ犬なのにどうしてこうも違うんでしょう。って、エルデもCMを見ながら、「同じ人間なのにどうしてこうも違うんだろう」と思ってるかも知れませんが。

 

空芯菜畝_2018_04_24_5

 空芯菜用の畝にマルチを張り、これで全ての準備が整いました。明日の雨が止んで畑に入れるようになったら、可能なものからどんどん植えて蒔いていきましょう。