エルデ、それでも倒れ込む

 今日の最高気温は36.3℃。全国1位だそうです。

積乱雲_2017_07_18_1

 良い感じの積乱雲も湧いていて、ここ何日かで一番雨への期待が高まりましたが、結局遠くでゴロゴロしてエルデを怯えさせただけで、また雨は降りませんでした。

 こうなると散歩をどうするかが問題になる訳で、昨日の決心からすると当然お休みにすべきところなのですが、この雲だから太陽は隠れていますし、大気の状態の不安定さを物語るかの様な風も吹いていて、人間にはそこそこ爽やかさも感じられるのです。悩んだ結果、出発時刻を30分遅らせ、更に最短コース(つまりは昨日と同じコース)を歩くことにしました。

エルデ_2017_07_18_2

 昨日もそうでしたが、暑いからと言って散歩を嫌がることは無いし、いつもの様に喜び勇んで出掛けます。いつもの様に駆け回り、いつもの様にクンクンし、

エルデ_2017_07_18_3

そして突然行き倒れます。昨日と全く同じ場所で。ただ今日に限って言えば、2秒程度で起き上がりましたし、暑さに堪えきれずにと言うより、お決まりの場所に来たのでつい条件反射的にというのが当たっていると思っているのですが。

エルデ_2017_07_18_4

 にしても、困りましたねぇ。エルちゃん、どうする? もうすぐ梅雨明けで、これからが暑さの本番だよ。

彩雲_2017_07_18_5

 不穏な空に微妙な彩雲が輝いていました。