エルデ、殺人未遂

 昨夜から降っていた雨は正午頃に上り、夕方には陽が射すようになったので、エルデを散歩に出すことが出来ました(足は汚れたけど)。

空_2015_10_11_1

 それは良いのですが、今日は地区の運動会で、9時開始の予定が雨の為に10時開始になり、更には13時開始に延期され、その度に放送が入り、おまけに花火が打ち上げられたのです。

 うるさいだけで十分に迷惑ですが、もっと困るのがエルデ。花火の音に怯えて私のベッドに登るのですが、以前は私の横に添い寝する程度だったのに、最近は私の布団の中に潜り込もうとするのです。

 潜り込もうとしても、そこは不器用で図体のデカいエルデのこと、掛布団を捲り上げて「お邪魔します」という訳にはいかず、結局は私の布団を剥いでくれます。もう早朝は寒いですからね、凍えますよ。

 でも、問題はそれだけではないのです。私の布団を剥いでもまだ恐怖を拭えないエルデは、寝るんです、私の上に。いいですか、可愛らしいチワワでも、憎たらしい光圀でもなく、36㎏の犬が胸の上に載るんですよ。「ああエルデ、お前は暖かいなぁ」なんて言ってる場合ではありません、命に関わります。

エルデ_2015_10_11_2 臆病だけど重い犬

 花火と言えば、そろそろ学園祭のシーズンです。こっちの花火はもっと派手ですからね、また避難計画を立てなければなりません。