ニコ、「死ぬときは道連れだ」

ニコ_2024_06_04_1

 今日は夕方から激しい雷雨に見舞われました。奥さんの職場では景色が見えなくなる程の雨と雹が降ったそうです。

 雨雲レーダーでチェックするとちょうど夕方の散歩時刻にぶつかりそうで、1時間フライングして出発したので私は難を逃れることが出来ましたが(帰り着いて着替えていたら降り出した)、問題は雷。ドッカンバリバリ落ちるので、ニコはもちろん私も怖い。

ニコ_2024_06_04_2

 ただ、雷が鳴るとパニックを起こして何も見えなくなっていたエルデと違い、ニコはそこまで激しく反応することはありません。せいぜい家の中をウロウロするくらい。

 そして今日はこれまでにない行動を見せました。驚いたことに私が座っている椅子の足元でずっと伏せていたんです。「大して役には立たないけど、近くに居る方が多少は安心だ」とでも考えたんでしょうか。偶々かも知れませんが、何となく頼られている様な気がして嬉しかったです。

柴毛_2024_06_04_3

 さて、道に落ちてる柴毛問題ですが、本職のコマチちゃんから便りがありました。曰く、「あの抜け毛は自然に落ちたものとは同じ柴犬として考えにくいでしゅ」だそうです。やっぱりなぁ~

 でも、ご本人はまだ換毛を経験していないんですよね。だから、彼女の発言を鵜呑みにする訳にはいきません。早く一人前の柴子になって、バンバン毛が抜けるようになったらまた教えておくれ。