ニコ、「どっちがより危険かと考えた結果さ」

ニコ_2022_09_30_1

 最近(と言ってもここ3~4日のことですが)、ニコに向かってギャンギャン吠えているワンちゃんと擦れ違うとき、ニコが以前程の闘争心を見せなくなりました。勿論ニコは「お、やるのかこの野郎」と即座に反応しますし、私は私でリードを短くロックし、「チッチッ」と舌打ちし続けていますが(これが「お父さんは怒っているんだよ」の合図)、以前なら興奮して踵タッチしなければ効果が無かったのに、相手のワンちゃんを睨むより私の顔色を窺うことの方が多くなり、従って吠えることも突撃することも無くなったんですから、これは大きな進歩と言って良いでしょう。その度にササミ君をやってナデナデしています(と言う状況自体がそんなに頻繁にある訳ではありませんが)。

 偉いぞ、ニコ。これで以前の様な威厳を取り戻してくれたら、お父さんはもっと嬉しいんだけどな。

畑_2022_09_30_2

 ニコは進歩しているのに、畑は殆ど進歩がありません。少しでも早く土が乾くようにとここ何日にも亘って毎日耕し続けていて、昨日はとうとう「これならもう畝を作れるかな?」というところまで辿り着いたのですが、昨夜また雨が降ってしまったんです。

 でも、今日も耕した結果、泥を積み上げた然としていた土も何となく畑の土っぽく見えるようになってきました。もう石灰も肥料も入れてありますし、直ぐにもダイアジノンを混ぜて畝立てし、さっさと種を蒔いてしまいましょう。

空心菜_2022_09_30_3

 と頑張ってはいるのですが、エンツァイ(空心菜)に花が咲きました。これが何を意味するかと言うと、「もう寒くなって来たよ」なんです。花は可憐で綺麗なのですが、遅くとも9月中には蒔き終えていなければならない種をまだ蒔けていないこの状況で見たくはありませんでした。

本日の散歩7,066歩、距離5.059㎞、累積1,264.472㎞

コメントを残す