ニコ、「後半のことはよく覚えていません」

ニコ_2022_06_10_1

 気温は昨日より高かったんです。でも曇っていたし、風も結構強くて心地良かったので、これだったらニコのリクエストに応えて長距離コースを歩かせても大丈夫かなと考えたんです。ところが途中で雲が切れてまぁ暑いこと。ニコよりも先に歩くのが嫌になりました。

 でも、こうも考えたんです。ここで一回痛い目に合わせておけば、もう長距離コースに行きたいなんて言わなくなるんじゃないかって。

ニコ_2022_06_10_2

 散歩が後半になると歩くのがゆっくりになり、終盤になるとクンクンしたり葉っぱを食べたりでなかなか歩かなくなりました。そうでしょ、ニコちゃん、こんな暑い日にテクテク歩くのは大変だよね。さ、いつものご休憩場所でひと息ついてから帰ろ。

 が、立ち止まって暫く「どうしようかなぁ」と考えていたものの、直ぐにそのまま歩き始めたので驚きました。ニコちゃん、大丈夫? 暑さでおかしくなっちゃった?

ニコ_2022_06_10_3

 って、全体的に見れば晴れたり曇ったりでしたし、気温だって25℃程度なのでそこまで暑くはなかったんです。ただ湿度が高かったので、私だけが大汗掻いたという訳。

 でもこれって、ニコは私より暑さに強いってこと? それとも「汗を掻かない犬は湿度の影響を受け難い」という私の仮説の正しさが証明されたってこと? まぁどちらにしても散歩コースを決めるのはお父さんだから。お父さんが暑いと感じたら歩きません。

桃_2022_06_10_4

 山梨で露地栽培の極早生品種の桃の出荷が始まったというニュースが流れました。で、我が家の中生品種(なつおとめ)の状態はどうかと確認すると、おお、良い感じに赤くなってきているじゃないですか。

 これは熟し具合が確認出来るようにと袋を掛けなかった実です(本当は高い位置に着いていて、手が届かなかっただけですが)。袋掛けしなかったにも拘わらずカメムシの被害も受けていないみたいで、これをひとつ採って齧ってみれば熟し具合がハッキリ判るのですが、こうなると何だか勿体無いじゃないですか。なんてことをしていると鳥に先を越されるのですが。

本日の散歩8,252歩、距離5.908㎞、累積705.907㎞

コメントを残す