お面と熊、マスク無しで密接する

お面_2020_11_30_1

 はす向かいのお宅の裏口に、いつからかこんな物が置かれました。最初はマネキンかと思ったのですが、よく見ると中国風のお面の様ですね。それはともかく、最初に目にしたときにも不気味で驚きましたが、目に入る度にギョッとします。見る度に驚きます。慣れることはありません。これが常に目に入る場所、例えば塀の上なんかに置かれていればまた違うのでしょうが、偶に何かの折にふと目に入る場所であることがそうさせているのでしょう。どかしてもらいたいものです。

 さて、2度目のGoTo静岡からそろそろ2週間です。未だ何ら変調が現れないところをみると、どうやら新型コロナの感染は免れたようです。ブーちゃん、安心しな、君は無事だよ。勿論、パパママがどこかから貰ってくればその限りじゃないけど。

 という具合に自分達が恩恵を受けながらこんなことを言うのもなんですが、GoToキャンペーン、中断すべきですね。全国的に。少なくともGoToを使った予約のキャンセル料を即刻無料にすべきです。全国的に。第2波から第3波への推移を見ると、GoToトラベルがあったので新規感染者数が下がり切らず、そこへ東京を対象に加えたので全国的に爆発したと考えるのが自然でしょ? 政府は怪しげな数字を出して「GoToキャンペーンが感染を拡大させたエビデンスは無い」なんて言ってますが、中断してどうなるかを見れば一目瞭然じゃない。

 自分でやってみて判りましたが、食事中はどうしたって無防備になりますよ。マスクを着けたり外したりしながら食事なんて、そんなアホみたいなことやってられますか。ましてや酒が入れば尚更です。我々は混雑する時刻を外し、ガラ空きで換気十分な店だけを選んで食事をしましたが(鼻の穴にノーズマスクを入れて)、旅行や予約で食事しに行くのに、なかなかそんなことばかりはしてられませんからね。

 多くの人間が予防対策を実践している今、家庭外での飲食さえ何とかすれば感染はかなりの割合で防げるでしょうが、それを後押ししているのがGoToキャンペーン。だからGoToは中断すべきなんです。そもそも、あれは感染収束後に行う筈じゃなかったの?