どうなる、食道楽旅行PrtⅡ

 実は、近々もう一度GoTo静岡することになりました。前回は沼津方面がターゲットでしたが、次は清水/焼津方面をターゲットにして。根本的に私はデブショウで(「デブ症」じゃなくて「出無精」ね)、本当は旅行なんかそんなに好きではないのですが、地方の食を体験することは大好き故に、①前回の旅館食が期待外れだったことと、楽しみにしていた沼津港での寿司三昧が満腹で叶わなかったことに対するリベンジ、②雪が降り始めると四方を山に囲まれている山梨から出られなくなる、③その間に次の犬が登場すると、しかもその犬がエルデみたいに旅行NGだったりするとこれが人生最後のチャンスになってしまうからという理由で決めました。今回は私の好きな「ホテル泊で居酒屋飯」というパターンにしたので、現在訪問先を鋭意検討中です。

 ところが、ここにきて急に雲行きが怪しくなってきました。原因は新型コロナウイルスの感染拡大。前回は旅館の部屋食だったのでこちらが気を付ければ良いだけでしたが、次回は全て店舗での食事になるので、換気や客密度はコントロールしようがありませんから。しかも静岡県内の感染者が急速に増えている上に我々の滞在する地域でも感染者が出ていて、しかもしかも追跡調査があまり機能していない雰囲気なんですよね。なんだかんだ言ったって山梨での感染者は少なく、ウイルスに遭遇する確率自体が少ないのですが、そんな田舎から感染拡大地域の夜の街関連へ旅行して良いのかという不安は付き纏います。それでも感染者と接触する確率なんて微々たるものなのですが、感染するかどうかは確率じゃぁありませんからね。

寿司

 でも食べたいよぅ…