ミニトマト、降霜初日を乗り切る

昨日の最低気温が3.4℃だったことは書きましたが、今朝の新聞を読んでいて驚きました、昨日初霜が降りたんですって(本当は「初雪」って読んでもっと驚いたのですが、その後スマホのもっと大きい文字で「初霜」が正解と知りました)。まぁこちらの降霜初日の平均は11月3日なので、冷静に考えれば驚く程のことではないのですが、驚いたのには訳があるんです。それは、畑に居るミニトマト。霜が降りればトマトは死にますので。

ミニトマト_2020_11_02_1

 で、慌てて安否確認に行ったのですが、こと通りお健やかにお過ごしでした。ということは、少なくともこの畑には霜が降りなかったということでしょう。やれやれ… でも、風前の灯であることに違いはありませんけどね。お前達、早く赤くなれ!