雨降って、倒れてデカくなって赤くなる

 昨日の土砂降りの被害確認に畑へ行きましたが、途中で植え直した小さなトウモロコシが2株倒れているだけで、水溜りも無く、今のところは問題無いようです。

トウモロコシ_2015_06_18_1

 開花時期が他の株と合わず、どうせ受粉させられないので倒れても構わないのですが、そもそも植え直すことになったのも強風による倒伏が原因で、どうやらこのゴールドラッシュという品種は根の張りが弱いのかも知れません。だいたい、背が大きくなってから風で倒されるのなら解るけど、まだ苗の状態で倒されるなんて初めてのことです。

キュウリ_2015_06_18_2

 もうひとつ雨の被害と言えなくもないのがこのキュウリ。立派なキュウリじゃないかと思うでしょうが、これ、長さが40㎝あります。夏の野菜は1日畑へ行けないとこれですから。

 と、被害らしきものはひとつもありませんが、これからまた雨が降る予報で、無理をしてでもジャガイモを収穫してしまった方が良いかも知れません。

 

トマト_2015_06_18_3 麗夏

トマト_2015_06_18_4 ぜいたくトマト

 という話しとは全く関係無く、トマトの初収穫が刻一刻と近づいてきました。これまでご紹介してきた麗夏だけでなく、ぜいたくトマトも赤くなり始めています。

 それにしても、スーパーに並んでいるトマトはもっと青い内に収穫されているんですよね。そんなもの、美味しい訳が無い。色々な野菜を作っていますが、売られているものと味の違いが一番ハッキリ判るのがトマトではないでしょうか。我が家のトマトは美味しいですよ~

コメントを残す